〒811-1346 福岡県福岡市南区老司2丁目3番34号

お問合せ
各種ご案内
お問合せ
TEL 092-565-5651
FAX 092-565-5652
診療受付時間
<平日>
午前:9:00~12:00
午後:13:00~17:00
<土曜>
午前:9:00~12:00
日祭日 休診
面会時間
10:00~19:00
(日祭日は18:00まで)
交通案内
アクセス詳細
mainimg03

入院のご案内

①入院手続き

 入院に必要な各種書類(誓約書等)の記載(提出)をお願いします。

 (ご持参いただくもの)

  保険証・各種受給者証・紹介状・現在服用中のお薬・お薬手帳など

②入院生活

入院生活の過ごし方について、病棟スタッフよりご説明いたします。 入院される病棟により携行品の取扱いが変わる場合があります。

③入院費用

入院治療費及び食事負担金、その他保険外費用については、毎月末締で翌月10日頃に請求書を作成いたします。 お支払は、請求書発行月の月末までにお願いいたします。 なお、退院における精算については、退院当日分までの費用を退院時にお支払ください。 詳しくは、入院手続き時のご説明いたします。

差額室について

当院には差額室があります。(すべて1人室) ・内科療養病棟        7室 ・精神科一般病棟     10室 ・精神科療養病棟    9室 差額室をご希望される方は、別途料金が必要になります。1日 1,000円(消費税別)

④入院中・退院後のサポート

「外来のご案内 精神保健福祉士について」参照病室

⑤病棟のご案内

内科療養病棟(1階病棟)30床

1階病棟は、内科療養病棟です。 入院患者様の平均年齢は80歳を超えており、また介助の必要な方が多く、転倒など安全に考慮しながら、QOLの向上を目指してケアを行っております。 入院中は、季節ごとにレクリエーションを行うなど、自分の家族に接するような気持ちで看護を行っています。

精神科一般病棟(2階病棟)60床

2階病棟は、男女混合の閉鎖病棟です。 過大なストレスを抱えた患者様に対し、緊張や不安が少しでも軽減するよう、精神面の看護はもちろんのこと、患者様の高齢化に伴い、保清面、衛生面、排泄面でのチェックを日々重要視して行なっております。 明るい性格のスタッフが多く、多忙な勤務が続きますが、笑顔を交えながら、明るい雰囲気で業務に取り組んでいます。

精神科療養病棟(3階病棟)60床

3階病棟は、リバーサイドの明るい病棟です。 レクリエーション活動も多く取り入れ、患者様の体力や状態に合わせ行っています。 患者様が安心感を持って生活できるように、スタッフ一同協力して看護が出来るよう心がけています。